2009年05月18日

いきいきと働ける職場づくりを!

いきいきと働ける職場づくりを!


 第2回全日本民医連青年医師のためのワークショップ(5月2日~4日)に参加してきました。卒後2年目から12年目まで、計22名の青年医師が参加しました。

 講演を聴き、ワークショップで自県連や地域の問題点を整理したり、最終日には問題を解決するための具体的戦略『アクションプラン』を立てることを行いました。

 講演は、豪華講師陣がそろい、どの話もとても勉強になりました。協同にじクリニック所長仲西常雄先生の講演では、復帰闘争の話や沖縄民医連発展の経緯をにこやかに、淡々と時に熱く語っている姿に参加者はとても感動していました。自分の身近に民医連をつくり、発展させた先生方がいる事はとても貴重で、是非先輩先生方の苦労話をもっと聴きたいと思いました。

 さて、私の『アクションプラン』ですが、女性医師が働きやすい職場環境(自分の能力を十分に発揮して、いきいきと働ける職場)をつくるという課題を立てました。

 長期的には育休明け医師向けの職場復帰サポートプログラムや、院内保育所、病児保育、学童保育などを実現したいです。
手はじめに、県連主催の会議や学習会の時には、ぜひ、託児スペースを設けて欲しいと思いますのでよろしく検討御願いします。
(沖縄協同病院医局 嘉陽真美 )



同じカテゴリー(沖縄民医連)の記事
綱領を基軸に
綱領を基軸に(2009-03-12 17:32)


Posted by 沖縄民医連 at 14:08│Comments(0)沖縄民医連
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。