2010年02月04日

完璧はない!だから・・・注意が必要!

完璧はない!だから・・・注意が必要!

九沖地協医療安全交流集会


 去る1月31日(日)、福岡で医療安全交流集会が開催されました。

 沖縄から6名、全体では114名の参加となりました。午前中は長谷川剛教授の〝医療における危機管理とコミュニケーション〟について記念講演を聴き、午後はボランティアの方々の模擬患者・家族役のリアリティー溢れたロールプレイを2事例実施し、質疑、感想等全体の意見交換の場としました。最後は、医師部門・安全管理部門・感染部門の分科会を実施し、交流を深め一日を終えました。

 〝知らせたいこと〟は、より安全という状態はあっても完全な安全という状態はありません。ある対策を実施しても、必ずその裏側をかくような事例が発生します。完璧な対策はありません。

 人は矛盾があっても自分が良いように解釈、実施する傾向があります。また、同じ物を見ても違う認識をすることもあるので、私達は(個々人)絶えず自分たちの行っている行動・行為の危険な面を把握しながら、注意深い医療を行っていく必要があると言うことです。
(沖縄協同病院・医療安全管理室RM 荷川取直美)



同じカテゴリー(医療安全・医療事故)の記事

Posted by 沖縄民医連 at 13:45│Comments(0)医療安全・医療事故
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。